料理

マフィンとスコーン

マフィンとスコーンを作りました。つくづく思ったこと焼きたてはおいしい!ってことですheart04あとにおいはやはり手作りでないと味わえないからなあ。自分で作ってひたすら自分で食べる!おいしかった~scissors Muffin_4 Skon

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マドレーヌ

お花の先生に教えてもらったレシピでマドレーヌを作りました。バターがたっぷりでとてもおいしいです。先生が作ったのはとても表面がなめらかで綺麗なのですが私は、、もう少し丁寧に粉をふるえばよかったかな?頂いたレモンがもう少しあるのでまた作ろうと思います。Madorenu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロメの味噌汁

大分に住んで15年になるのですがはじめてクロメを食べました。食べ方がよくわからなかったのと値段が高いので敬遠していました。関アジ関さばと並んで「佐賀関」のクロメは有名です。味噌汁のほかポン酢や佃煮などもおいしいそうです。今が旬で巻きがあまくなってきた最近はもう終わりごろだそうです。Kurome

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栗のケーキ

前回の栗でモンブランペーストを作りケーキを作りました。ネットで作り方を検索してそんなに難しくはないけど剥いて漉すのに膨大な時間がかかりました。この漉す作業は2時間以上かかりましたcrying根気ある性格でよかったですgawkまあその分ペーストはおいしくてトーストに塗ったりしています。

ケーキの間に挟んだり生クリームに混ぜて塗ったりしたのですが、色がいまいちなのが

ちょっと不満です。以前パン教室に行っていた頃お楽しみでお菓子をひとつ教えてもらっていて確かモンブランを作った覚えがあるのですが、市販の綺麗なペーストだったような気がします。でも自分で作ると本当に栗の甘さが丁度よくて本当においしかったです。まあ色々発展途上の私の料理ですが、なんでもやってみないとわかんないですから失敗に懲りずやろうと思います。

茹でてるところ↓

Photo

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗をたくさん頂きました。くださったKさんのおうちはまるで果樹園のようにいろんな果物や野菜がたくさんあるうらやましいお庭ですheart02写真の量の三倍くらいはありそうです。しかし栗料理は苦手でいつもビン詰めのやつや炊き込みご飯の素などでごまかしていたからな~まず皮むきが最初のハードルみたいhappy02料理上手のまみるさんにでも聞こうかしら?

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナマフィン

バナナがかなり熟していたのであわててバナナ入りマフィン作りました。バナナをもっとよくこまかくつぶせばよかったかと思いました。これは「オレンジページ」だったかな美容院に行った時読んでいて書くものなかったので頭で暗記したので、分量怪しいですcoldsweats0110年以上通った美容院がなくなってしまって、息子の行ってる美容院に変えたのですがけっこうそこはお客さんの平均年齢若目で、私の好む女性週刊誌(お金出してまでは買わないからこういうときに読む!近くの信用金庫なんか最近週刊誌じゃなくて地域が出す刊行誌!みたいなものに変わった!)がなくてギャルっぽい雑誌とかメンズ雑誌とかあと名前わすれたけどおしゃれなものばかりで店員さんが持ってくるんだけど私を見て主婦だから料理が載っているのがよかろうと判断したと思う。話はそれましたが味はかなりおいしいです。砂糖もっと多くしても良かったと思います。小麦粉100グラムで60グラムだったから、あと私の今後の料理の課題は見た目の綺麗さかな。これがなかなか難しい出来れば少しはアップすると思うんだけど、Mufin

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コルネ、クッキー

明日から息子が帰省するので、久々パンを焼きクッキーを作りました。こういうことをしていると日曜なんてあっというまに時間がたつんですよね。今日は他に町内会の用があって何度か時間をとられました。来週はお盆なんて早いのかしらimpactPan

| | コメント (4) | トラックバック (0)