パッチワーク

しつけ終わり

やっとトップとキルト綿と裏布をしつけ終わり一枚に仕上げました(←これってキルト用語でなんていうんですかね?知ってる人教えてください)キルト芯が結構厚みがありボリュームが出てこれだったらキルティングはしっかりしたものでないと布団みたいになるかなあ?刺繍糸を消費したいのでキルティングをたくさんしたいけど、、、あまりするとごわごわになるしなあ~先は長そうなのでなんとかノルマを課しペースをつけて完成させたいです。

Quilt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近づきつつある一枚布

やっと一枚布に近づきつつあります。いつからだったか忘れましたが相変わらず切ってためておいた布や捨てきれなかったアイーダ14カウントNAVY!これにさらに処分できなかったキットの残り糸!とここまできたら今度は布が足りなくなってさらに買い足すことになり本末転倒の悪循環になりそうですannoyまあ自分のベットカバーだし布はたくさんあったほうが楽しいもんね。とにかくNAVYのクロス・ステッチはもうしなくてよさそうwobbly目に悪いな~Itimainuno

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手芸のお買い物

手芸のお買い物をまたしました。これはNewsニードルクラフトで買ったパッチワークの本、とサミュエルさんもお勧めのピタシートこれなら小さなビーズなんかも落ちないし型紙生地にうつすときずれなくてよい。ってまた買って満足することにより色々作れるような気になりました。。なっただけ?にならないよう使います。本は見てるだけで楽しいね。 Okaimono_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベットカバーを作っています

息子が家にあるパッチワークのラグ類を持っていったので、気がつくとそれらしく大きなカバーがなく布と糸の消費もしたいのでパッチワークでベットカバーを作ることにしました。布の種類が極端に少ないのでパッチワークといってもsign04まあ人にあげるわけでもないしいいやscissorsと、またひたすら10センチ各や5センチ各(これが一番簡単note)をひたすらカットし縦190センチ横100センチで約半分程、縦部分だけつなぎました。10センチ各だけだと190枚ですが5センチや2,5センチなども合わせるとけっこう疲れますね。weep最近ほとほと困っていること!細かい作業に目が、、目が!!辛いです!いちいち眼鏡を外したり

夜などはもう針仕事は至難の業です。家で一番明るい部屋の窓際で作業をしています。また時間がかかるんだろうな~32ctをすっすっと刺していた頃が懐かしいです。

Quilt

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パッチワークのカードケース

Fクリのお友達サミュエルさんから嬉しいものが届きました。heart02私が以前から作り方を聞いていたカードケース

Cocolog_oekaki_2009_07_21_14_28

↑あくまでも私の頭の中の完成図よcoldsweats01絵が酷いのは自覚しているわsign04(恥をかきながら成長しようと思っているのsmileでこれが中身です↓Sa

これを決して未完!にしないようがんばって作ります。サミュエルさんありがとうね~(URLお気に入りに追加しました)

| | コメント (2) | トラックバック (0)