組長日記

組長会議

昨日の夜、公民館で組長さんがあつまり会議がありました。8月9日の日曜日に大分市では「市民いっせいゴム拾い」というのがあります。そのこととお盆に行われる供養盆踊りのことや9月にある敬老会のお手伝いなど、正直いちいち集まらなくてもプリント配ればいいのにsadって思いましたが、司会者の方が7時はじまりで

天地人みたいから8時までには終わりたいって言ってくれたので早く終わりました。scissors司会の自治員さん方は

おじいさんsweat01というような年齢のひとばかりなので、言葉のいいまわしというか方言はもちろん私が普段使わない言葉が出てきて興味深いです。「音頭をとる」→最近では使わないし聞かない「主唱者になる」と広辞苑にはありました。こういう言葉は好きなんです。ちなみに大分弁では「疲れる、面倒な」を「よだぎぃ~」と言いますsign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市報

組長!なんて物騒だけど町内会のOO町OO組ねflairお隣さんから

「OOさん4月から組長お願いね」

私;「ああ、班長さんですね」

「違うわ組長よ」

というのでまあどっちでも意味は同じだけどdash

仕事としては隣保班18軒分の町内会費集めたり、市報配ったり行事の前は集まりがあって行事のお手伝いがあります。5月の町内の体育祭前は夜公民館に行ったり当日は競技にでたりお世話など結構仕事もありました。もっと色々ある地区も多いだろうしかなり仕事は少ないほうと思います。ただ月2の市報って多くないかな!(-゛-メ)って思うんです私自身関係ある記事があるときは別だけどあまり目を通さないってこれ税金でしょ!

K市長さん!ってあまり言うのはやめとこ~あくまでも私個人(配る側)の意見だからね。そろそろ届く日だわ。

がんばって配りますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)