お花

トラノオ、SPバラ、アンスリューム、カスミ草、ドラセナ

最初に活けたやつですが、なんと翌日にはバラがしおれていました!cryingそのかわり虎の尾はちゃんと水揚げされて先がまっすぐになっていました。紫や水色は夏涼しさが感じられますね。トラノオってはじめて扱うのですが不思議な名ですね虎の尾に関係あるのかしら。Ikebana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒメヒマワリ、タマシダ、ヒゴタイ、クラスペディア

なんだかとても難しかったです。高さをそろえすぎてしまったせいか全体的にお花が弱いかな?ヒゴタイ(ルリタマアザミ)は夏の花で今から8月いっぱい九重のほうに群生しているところがあります。とても好きな花ですがなにしろ棘が痛くて扱うのは慎重です。やはりこれだけ暑くなるとお花もすぐに元気がなくなります。

Azami_2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利休草、ミニバラ、アイビー、粟、パイナップルツリー、トルコキキョウ

小さなアレンジメントです。ほとんど先生が手伝ってくれたのだけどなんと器は100均です!こうしてみると100均も豪華だなあ。Arenzi_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロトン、カーネション、スモークツリー、リアトリス

久々のお花です先生の家で活けたときは剣山が3つだったけど家には2つしかないので

家に帰って活けたら、、、ん~なんか変だな~スモークツリーは小さなぺんぺん草のようなちいさい実がついていてそれより私はやわらかい上品な形の葉が好きなんですよね。家でも育てられるといいんだけど、、それとクロトンはどぎつすぎて目立ちすぎ、色々不満も多いですがリアトリスの紫の小さな花がかわいくて下のほうまであるつぼみが次々に咲いてくれそう!Hana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大神ファームの薔薇

月曜日に日出にある大神ファームに行ってきました。パートから帰ってばたばたついたのが閉園まで間もない時間だったのですが、5時過ぎても良いらしくおまけに最近は日も長くなったのでけっこうゆっくり見れました。薔薇が見頃!ただ前日にものすごい大雨で少々薔薇も疲れ気味?に見えました。それにしても600種1000株(そんなにあったかな?)のバラ園は見ごたえがありました。ここはもともとハーブなどが多いのですが5月は一年で一番お花が綺麗な時期だそうで普通の日だったため人も少なくゆっくり楽しむことが出来本当に嬉しかったです。薔薇はちょっと私には豪華すぎて食指気味?と思ったのですが香りも素晴らしく飽きませんね。お隣は海水浴場の砂浜があり別府湾が一望でき波の音が心地よく聞こえます。大分市から一時間位ですがとてもよい所です。駐車場の隣に薔薇の苗をたくさん売っているところがあるのですが聞いたらほとんどがインターネットだそうで

売約済の名を書いた苗がたくさん運ばれていました。

Bara3 Bara6 Bara8 Bara11 Bara19 Bara20 Bara23 Bara39 Bara43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花

庭のエニシダが毎年今頃はまっ黄色になっていたのに今年はなかなか花が咲きません。寒いしお天気あんまりよくないもんね。久しぶりにお花を活けたら全く忘れてしまって、、

恥ずかしいかぎりです「ウツギ」は花が咲かずそのまま葉だけ、ストックはもう少し短くしてもよかったです。

Ohana2

蘭、ガーベラ、レースフラワー?モンステラ、

Ohana

庭のバラははっぱや茎ばかり大きくなってなかなか花芽が出てきませんなんでだろうsign04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月花

12/29日に活けたのですがデンファレが下まで花がついていて色が変わってしまって、、それだけ一輪挿しにしました。千両は思ったより実がぽろぽろ落ちるし、松はまっすぐ立てたつもりが水を替えるたびよろけてしまい、量が多すぎる為か水替えが大変です。でもこれだけで十分正月気分です。Shougatu

| | コメント (8) | トラックバック (0)

国宝臼杵石仏の近くに公園があり今綺麗な蓮が咲いています。蓮の種類は”大賀蓮””酔妃蓮””八重茶椀蓮”の三種類です。白もあってきれいだった~confident大好きなんです蓮の花budHasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪草?

多分初雪草?だと思うのだけど主人が知り合いの方から頂き「名前聞いたけど忘れたsweat01」そうです。ネットで調べたけど怪しい~別に名前知らなくてもよいけどやっぱり知っておきたいから、、、それにしても夏は花の痛みが早いですね。何にもないシンプルが好きなんだけど無さ過ぎてもねdashうちの玄関は寂しいなあ。Natunohana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あさがお

朝顔の花が咲いていた!bud嬉しいわheart02こっちのスケッチはPicture31

確か7/18日だったからあれから10日くらい、最近は雨ばかりでちょっと夏らしくないけど朝顔の数数えるのが楽しみになりそうですHana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)