日記・コラム・つぶやき

さようならカメオ(泣)

一昨日夕方ペットのアカミミガメが死んでしまいました。朝は元気でえさも普通に食べていたのにweep!ショックです(涙)15年間家族のように毎日いるのが当たり前だったのに、、、息子達が小学生頃の頃は世話をしていたけどそれ以降、毎日の水替ええさやりなどすべて主人が面倒をみていました。あっけなく突然だったので主人も悲しそうです、15年生きたから大往生(?)だとは思うのですが、、主人がお墓を作って卒塔婆(?)のようなものまで立てていた!カメオよ長い間うちで私達と仲良くしてくれて本当にありがとう!安らかにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いなあ。。

この猛暑!体に応えます!暑さに大分体も慣れてきたとはいえ35度近くなると暑いの通り越して痛いわね。冷たい飲み物やさっぱりしたものばかりで少々胃腸も疲れ気味です。就活で帰省中の息子もいてなんだか家事の量も増えたような?今日はパートも休みなので昼寝をし気持ちよく目覚めるとなんだか甘いものが食べたくなって白玉ぜんざい(もどき)を作りました説明に耳たぶ位の固さとありましたが水の量がちょっと少なかったかな。以前作ったときは早くお湯からあげすぎて中が少し生だったので今日はしっかり!(汗を拭きながらガスの前でしっかり浮き上がってしまうまで)火を通しました。小豆は市販の缶詰で十分、、しかしおやつにしてはヘビーだったかな。夕方のTVでまだまだ暑くなるし9月も暑さ厳しいって言ってふら~っとなったけど頑張れ、わたし!

Siratama

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バイクの練習

息子が就活の為、私の車を譲り代わりに彼が乗っていた原付バイクが今うちにやってきました。18歳で普通免許を取得して以来実は一回もバイクは乗ったことありません。自転車の延長!と自分に言い聞かせ乗る練習をしています。車に乗っている時「邪魔なバイクのオバハン!」になっている自分に愕然としながらも40過ぎてバイクに乗る練習をしている自分が妙におもしろく感じます。今まで車に乗りながら感じていたのろのろ運転のバイクの人!すみません”あ~自分がそうなってみてはじめてわかる~問題は二段階右折!当分は左折ばかりですませるつもりです~coldsweats01Bike

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布を買いました

久々ですネットで手芸用品買うなんてheart04でもやはりあるものばかりでみかんの消費しているとなんだか手芸魂(??笑)が疲弊(!)する傾向にあり!作る作らない(いや完成する完成しないかな?)は別にして(sign01手芸材料を買うことにより満たされる何かがあるような気がします。(?ホンとかな)そしてそういう人は何事も形から入るタイプのような気がします。しゅげーるで買いました

2010042410120000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

CASIO EX-H10

帰省した息子がデジカメを買ってきて、いつも携帯カメラの私は早速使わせてもらいことにしました。1210万画素数でベストショットというところでシーンを設定すると自動になるらしいです(それって当たり前じゃんってカメラに詳しい人には笑われそうですね^^;)カットしたパンジーが綺麗です。Pannzi1 実は昨日駐車場に停まっている車にバックしたときぶつけてしまってrvcarぶつけた部分を撮るのにも役立ちましたweepよく撮れて皮肉な話ですcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ちょっと気になるのですがこのお正月のテンプレート左端の文字がきれてしまうんですよね?どなたか修正方法ご存じないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の園芸

玄関前のプランターのベコニアがしゅんとなってきて、毎日暗くなるのも早いし、、本当に寂しいなと思っていたので、道の駅で日曜日買いました。せこい買い物とおもいましたが、葉ボタン200円、パンジー60円でした!なんて安上がり!去年なんかパンジー5カ月くらいお花つけてたもんね、ほんと長持ち!お向かいのおばちゃんはいつもたくさんの花を育てて楽しませてもらっていたのに、引っ越してしまいました。今度の人は花でなくで~んと物干し台を置きましたsadまあいいんですけどね。よそ様のお庭だからsweat02Niwa1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィークディの楽しみ

油断してるとあっというまにブログの日付があいてしまうわheart0410月に入って夕方ご飯の支度をしながら楽しみが出来ました。普段は地元OBSのニュースを見ているのですが、12日の月曜からNHKで人形劇三銃士が始まりましたhappy01むか~し私は「プリンプリン物語」や「里見八犬伝」など子供の頃の思い出は多いです。NHKのサイトで過去の人形劇の投稿がありました「プリンプリン物語」は1982年まで放送されたようなのですが中学の頃見たのは覚えていますが高校になってからはほどんど記憶になく結局ラストはどうなったのか?プリンプリンは憧れの故郷やお母さんに会えたのか??sweat01いまでも挿入歌は口ずさめます。NHKもオンデマンドとかじゃなくどんどんゴールデンで放送してもらいたいと思うのは私だけかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keikoさんからの素敵な、、

イタリアに住んでいるKeikoさんから素敵なプレゼントが届きました。天然素材の麻でできたスカーフと乾燥したハーブです。ん~いい香り~丁度須賀敦子さんの本を読んでいるのでイタリアの風景が頭の中に、、、どうもありがとうございましたhappy01

Keiko

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「チボー家の人々」と「派遣のオスカル」

「チボー家の人々2 少年園」1が思いのほかおもしろかったので2も内容を忘れないうち、投げ出すことなく読めました。1で家出した主人公ジャックが厳格なカトリックの父に矯正施設に入れられるというところから、そこで酷い目にあい面会に来た兄のアントワーヌに施設から出され引き取られ兄弟2人の生活がはじまりそこへ年上の女性の登場で恋や性に目覚めまたダニエルとの再開で新しい関係が出来ていく、、とまあ特別大きな盛り上がりなどはなかったのですが登場人物がそんなに多くなくロシア文学のように名前が複雑でないので(愛称でいくつも呼び方が変わる)比較的読みやすかったです。

そして、最近私が見てる唯一のNHKで金曜のドラマ「派遣のオスカル」おもしろいんです!なにせ「ベル薔薇」は小学生のとき読み倒していますから内容はもちろん大好きだったからせりふまで頭に入っている。主人公の田中麗奈演じる勝子は大の少女漫画好きで、特にベル薔薇のオスカルの言葉は、恋に仕事に躓きそうな時勝子を奮いたたせてくれます。あと社長Jrでチュートリアルの徳井君との関係、来週は最終回なので展開が楽しみです。

なんでこのふたつかというと無理やりですが、ふたつとも「ベルサイユの薔薇」「チボー家の人々」フランスが舞台ということで共通点を探しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧