« バラの刺繍 | トップページ | さようならカメオ(泣) »

暑いなあ。。

この猛暑!体に応えます!暑さに大分体も慣れてきたとはいえ35度近くなると暑いの通り越して痛いわね。冷たい飲み物やさっぱりしたものばかりで少々胃腸も疲れ気味です。就活で帰省中の息子もいてなんだか家事の量も増えたような?今日はパートも休みなので昼寝をし気持ちよく目覚めるとなんだか甘いものが食べたくなって白玉ぜんざい(もどき)を作りました説明に耳たぶ位の固さとありましたが水の量がちょっと少なかったかな。以前作ったときは早くお湯からあげすぎて中が少し生だったので今日はしっかり!(汗を拭きながらガスの前でしっかり浮き上がってしまうまで)火を通しました。小豆は市販の缶詰で十分、、しかしおやつにしてはヘビーだったかな。夕方のTVでまだまだ暑くなるし9月も暑さ厳しいって言ってふら~っとなったけど頑張れ、わたし!

Siratama

|

« バラの刺繍 | トップページ | さようならカメオ(泣) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hitomiさん、こんにちは。ご無沙汰してすみません。コメントありがとうございます。台風の影響が今日は少し涼しいです。年のせいか??最近鼻の頭に汗をかくんですよね!すごく恥ずかしいですweep

投稿: 真由美 | 2010年8月11日 (水) 18時05分

満天さん、こんにちは。コメントありがとうございます。白玉は残るとすぐに固まってしまうので食べきらないとだめですね。お陰で食べすぎそうです。

投稿: 真由美 | 2010年8月11日 (水) 18時03分

サミュエルさん、こんにちは~コメントありがとうございます。ほんとこしあんっておいしいですよね!私のまわりには逆にこしあんなんて?って言う人が多く不思議がられます。

投稿: 真由美 | 2010年8月11日 (水) 18時01分

真由美さん
ご無沙汰です。
この夏 日本列島の暑さは 半端じゃないですよね。
こんな夏が ずーっとこれから先も続くのかしらね って
今日は 主人としみじみ話しちゃいました。

もう だいぶ 疲れてます。

わたしも あんこ大好き!! わたしも宇治金時のカキ氷 
食べたいなぁ・・・・ なかなか 食べるチャンス無いわ。

投稿: hitomi | 2010年8月10日 (火) 20時06分

アッシも~粒餡好き(笑)
白玉…エエの~。ちょっと湯で過ぎか?ってなほど
ツルンと柔らかいのが好きです(ハハハハ)
あと、白玉を作るのが好き。
ほんの少し水が多いだけでダメになる緊張感がたまらない~
コネコネしていると何だか落ち着くのよね~(アハハハ)

投稿: 満天 | 2010年8月10日 (火) 14時44分

わたしもコシアン派です。おしるこも餡蜜もおはぎも大福もコシアンで。
かき氷だけはツブアンでも好きみたいですが。あぁ、抹茶小豆氷白玉
練乳がけが食べたい・・・

投稿: サミュエル | 2010年8月10日 (火) 03時03分

Keikoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。イタリアの暑さはどうでしょうか?わたしはこしあん派です。

投稿: 真由美 | 2010年8月 9日 (月) 18時44分

白玉、いいわねー。
私もあんこだい好きです、特に粒あん。

ああ、宇治金時のカキ氷が食べたいわぁ。(笑)

ほんとにもう少し、がんばってね。

投稿: Keiko | 2010年8月 9日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232795/36054242

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いなあ。。:

« バラの刺繍 | トップページ | さようならカメオ(泣) »