« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

大神ファームの薔薇

月曜日に日出にある大神ファームに行ってきました。パートから帰ってばたばたついたのが閉園まで間もない時間だったのですが、5時過ぎても良いらしくおまけに最近は日も長くなったのでけっこうゆっくり見れました。薔薇が見頃!ただ前日にものすごい大雨で少々薔薇も疲れ気味?に見えました。それにしても600種1000株(そんなにあったかな?)のバラ園は見ごたえがありました。ここはもともとハーブなどが多いのですが5月は一年で一番お花が綺麗な時期だそうで普通の日だったため人も少なくゆっくり楽しむことが出来本当に嬉しかったです。薔薇はちょっと私には豪華すぎて食指気味?と思ったのですが香りも素晴らしく飽きませんね。お隣は海水浴場の砂浜があり別府湾が一望でき波の音が心地よく聞こえます。大分市から一時間位ですがとてもよい所です。駐車場の隣に薔薇の苗をたくさん売っているところがあるのですが聞いたらほとんどがインターネットだそうで

売約済の名を書いた苗がたくさん運ばれていました。

Bara3 Bara6 Bara8 Bara11 Bara19 Bara20 Bara23 Bara39 Bara43

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイクの練習

息子が就活の為、私の車を譲り代わりに彼が乗っていた原付バイクが今うちにやってきました。18歳で普通免許を取得して以来実は一回もバイクは乗ったことありません。自転車の延長!と自分に言い聞かせ乗る練習をしています。車に乗っている時「邪魔なバイクのオバハン!」になっている自分に愕然としながらも40過ぎてバイクに乗る練習をしている自分が妙におもしろく感じます。今まで車に乗りながら感じていたのろのろ運転のバイクの人!すみません”あ~自分がそうなってみてはじめてわかる~問題は二段階右折!当分は左折ばかりですませるつもりです~coldsweats01Bike

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マフィンとスコーン

マフィンとスコーンを作りました。つくづく思ったこと焼きたてはおいしい!ってことですheart04あとにおいはやはり手作りでないと味わえないからなあ。自分で作ってひたすら自分で食べる!おいしかった~scissors Muffin_4 Skon

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手芸用品のお買い物

これはオカダヤで買った水玉の生地と花柄のバイアステープ。何を作るかは未定ですがこういうものは見てるだけで楽しくなるし、ドット柄は妙に惹かれるものがあります。さて何を作ろうかしらheart02Okadaya

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「チボー家の人々」完読!

8月から読み始め他の本も色々読んでたから仕方ないけど、長かった~「1灰色のノート」「2少年園」「美しい季節ⅠⅡ」「診察」「ラ・ソレリーナ」「父の死」「1914年夏ⅠⅡⅢⅣ」「エピローグⅠⅡ」と全部で13巻。なかなか読めずに図書館で延長するたび(二週間で10冊まで借りれます)全然予約が入っていないのに(まあ当たり前だけど)私の読書はなんてマイノリティーなんだろうと思ったわ。この手の長編小説は頭の体力?と根性??を必要とする部分もあり出来れば10代に読んでおけばよかったな~と思いました。気に入ったマンガなどは擦り切れるほど読んだくせにねhappy02早く読もうと思ったらゆっくり読むことだって以前井上ひさしさんが書いておられたんだけど最初の登場人物とか基礎になる部分は、ちゃんと頭に入っておかないとあとで何度もページをめくることになります。チボー家の人々は比較的登場人物が少ないからよかったけど、ロシア文学などはなんせ愛称があるから人物の名前だけでも覚えられないのに同じ人がいろんな呼び方したりして本当に途中でいやになったりします。「1914年夏」が4巻もあったのにはうんざりしました。ヨーロッパが第一次世界大戦に突入していくさまがゆっくり詳しくまた同じことの繰り返しで飛ばしたくなりました。結局はオーストリア、ドイツは敗戦、ハプスブルク帝国崩壊、その間ロシアも革命により王朝が崩壊、とまあ激動の時代ですね。でも今2010年だから約100年前なんですよね。日本に比べてフランスは進んでいるな~と思いました。主人公のジャックも兄のアントワーヌも結局戦争により命を奪われることになりますが彼らの成長小説でもあるこの「チボー家の人々」は大変長い時間をかけて執筆されたそうです、著者はこのめまぐるしい歴史の中で実際の登場人物もまじえその中にジャックを投入し実際の事件や出来事も絡めと時代の流れを見事にあらわした長編小説だと思いました。全部読めてよかったです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルクロス

最近買った生地結局テーブルクロスになりました。二面だけボーダーにレースをつけました。最近一人でご飯食べる機会が時々あってこれなら食事も楽しくなりそうです。Tablecloss

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手芸のお買い物

手芸のお買い物をまたしました。これはNewsニードルクラフトで買ったパッチワークの本、とサミュエルさんもお勧めのピタシートこれなら小さなビーズなんかも落ちないし型紙生地にうつすときずれなくてよい。ってまた買って満足することにより色々作れるような気になりました。。なっただけ?にならないよう使います。本は見てるだけで楽しいね。 Okaimono_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »